ネットワークエンジニアが今の職場を止める

転職支援

 

ネットワークエンジニアの職種は人材不足でネットワークエンジニアを目指す人は少なくない。

 

なぜ?

政府はデジタル化を推進し、地方自治体も政府に準じてデジタル化を推進しようとしています。

また、コロナ禍でオンラインやリモート化に取り組んでいますし、IOT(モノのインターネット)も将来性が期待され、ネットワークエンジニアはも将来性が期待されている職種なのです。

 

ネットワークエンジニアが今の職場を止める人が多い

では、なぜ?現ネットワークエンジニアが今の職場を止める人が増えているのでしょうか?

 

「ポジティブ」なことで止める

・収入や待遇をアップさせたいため

・上流工程の仕事に携わりたいため(下流工程をメインで担当する会社の場合)

・同業他社からの引き抜きやスカウトがあったため

・独立しフリーランスとして活躍したいため

・別にやりたいことや夢ができてしまったため

など。

ネットワークエンジニアはスキルが問われる仕事ですが、キルを磨くことにより、キャリアパスの自由度は上がります。

 

経験豊富なエンジニアであれば、より大きなIT企業に転職し収入アップをはかる人もいますし、なかにはフリーランスとなって一人で仕事を始める人もいます。

 

続いて、「ネガティブ」なものとして、

・技術力不足を感じたため

・常に技術力を磨く日々に付いていけなくなったため

・人間関係でつらいことがあったため

・長時間残業などで体力的に限界を感じたため

・仕事が合わなかったため

など。

 

ネットワークエンジニアは常に新しい技術を身につけていかなくてはなりません。

自分を高め続けないといけない生活に限界を感じ、辞めてしまう人が一定数います。

また、周囲のメンバーと協力して仕事を進める職業であるため、人間関係的ないざこざも起きやすく、「人」が原因となり辞めてしまう人や病んでしまう人もいます。

 

未経験者や文系の人が転職する場合に注意する事!

「エンジニアへの転職って未経験でも大丈夫なの?」と悩んでいませんか?

 

結論、エンジニアは未経験でも転職できますが、しっかりとした対策を行わないと、後悔することも多いです。

 

実際、「未経験歓迎と聞いていたのに、不合格ばかりだった…」「未経験転職後、想像以上に仕事が合わずに再度転職した…」といった方はとても多いです。

 

未経験からエンジニアになる前に知っておくべき注意事項

 

未経験からのエンジニア転職は今がチャンスです。

 

その理由は以下の3点です。

 

・エンジニアが足りていない

 2021年3月の転職求人倍率全体で1.86倍、に対して、IT・通信分野は5.58倍と極めて高い倍率なのです。

・エンジニア不足問題の解決に国が力を入れている

経済産業省・厚生労働省が一体となって、エンジニア不足問題の解決に向けた政策の導入を進めています。

具体的には、『教育訓練給付制度』の適用をエンジニア領域にも拡大することで、プログラミングスクールでの受講料を還元するなど、エンジニアとしての人材育成に力を入れています。

 

・企業側でも積極的な採用が行われている

企業側では、エンジニア未経験者を含めた積極的な採用を行っています。

 

未経験エンジニア転職で失敗する3つのパターン

・内定がもらえず、転職を断念してしまった

・転職できたが、希望していた仕事内容や条件と違った

・転職できたが、職場での人間関係が合わなかった

 

これは、エンジニアとして働ければ何でも良いと思っている人にありがちな失敗です。

 

未経験者がネットワークエンジニアに転職する際のまとめ

・未経験からでもネットワークエンジニアへの転職は可能

・求人倍率は他の業種より極めて高いためチャンスは非常に多い

・ネットワークエンジニアはどんな職業でどんな業務内容かを事前に把握しておくこと

・専門職であるが故に技術とスキルの習得が不可欠

・全ての職業に通じることですが、人間関係(コミュニエーション能力)が円滑にできる

が、あれば貴方でも大丈夫です。

これらを、事前に無料で経験できるスクールあります。

 

ネットビジョンアカデミーなら

・無料で技術とスキルを習得して、必要な「資格」が取得できます。

・実機を使っての研修内容なので、就職後の業務内容を経験できます。

・スクールでは、資格取得サポートのほか、就職支援サポートも受けられることから、履歴書・職務経歴書の作成、面接の練習、自己PR方法、面接の日程調整など全てをサポートしてくれるから安心して就活できます。

・更に嬉しいのが上京支援サポートです、

トランク1つで楽々上京できる!

資格取得や就職活動に専念できるよう、上京支援として提携シェアハウスを用意。家具家電付き、防犯システム完備で最大2か月無料です。

 

詳しくコチラ!ITエンジニア始めるならネットビジョンアカデミー(NVA)

ホームに戻る

コメント