ネットワークエンジニアに向かない人

転職支援

ネットワークエンジニアの募集要項には理系文系問わず、未経験者も歓迎・・・などという募集要項をよくみます。

 

果たして、言い切れるのでしょうか?

 

ネットワームの代表資格であるCCNAを取得するのみであれぼ、そうかもしれない。

でも、生涯の仕事として従事するのであれば、やはり不向きなら仕事が楽しくない!

苦痛になるのではないでしょうか?

 

ただ、生活の糧を得るための仕事では楽しくありません!

結果、長続きがせずに他の仕事へ転職!なんてことにもなりかねません。

 

子供の頃に夢中になったこと

そこで、子供の頃を思い起こしてください。

ご飯を食べることも忘れて、物作りに没頭したことがありますか?

 

私の場合は小学生低学年の頃に鉱石ラジオを作ることでした。

鉱石ラジオは最もシンプルなもので「アンテナとアース」、「同調回路(コイルとバリコン)」、「検波回路(ゲルマニュウムダイオード)」、「レシーバー(クリスタルイヤホーン)」の4つの部品のみ。

 

それを、コイルを巻いたり、はんだ付けをしたり・・・四苦八苦!

でも、イヤホンから音が聞こえてきた時の感動は忘れることはできない出来事になりました。

 

その後、真空管ラジオ、トランジスターラジオへとステップアップしながら、電気(電子)とのかかわりが深く、そして物作りの楽しさ、面白さが解るようになったんです。

 

子供お頃に夢中になったことが天職へ

 

こんな子供の頃の経験したことが功を奏して、ネットワークエンジニアの草分け的存在として従事して、無事に定年を迎えることが出来たんです。

 

振り返ってみると、四苦八苦の人生でしたが結構満足いく仕事だったな~と思っています。

 

1970年代初頭までの通信回線は、電電公社がすべて管理しており、民間で独自に通信回線を用いることは許されていなかったんですよ!

 

そのため、オンラインの接続方法は公衆回線通信サービスを使っての、全銀協標準通信プロトコルや流通MBSでのデータ伝送を行っていました。

 

工事の内容は電電公社の交換機より網成業装置―モデム―コンピュータケーブルを接続する。電気工事のようなものでした。

 

1980年代に入り、通信の自由化によりNTT、KDDI、ソフトバンクが通信事業者へ参入。

回線もアナログからISDN(インフォメーション・ネットワーク・システム)が開始されることになる。

 

1990年代にダイヤルアップによるIP接続サービスが開始され、同時にWindows95が発売されて、インターネットも急速に発展することになった。

 

ネットワークも専用端末機からパソコンへシフトされ、パソコンがオンライン端末にも使用されるようになり、現在とほぼ同形態の使用法が確立されたんです。

 

ですが、通信の速度は1990年代のデジタル化に始まり、現在が4世代、そして5世代へ進化しようとしています。

1990代は10Kbps、4世代で1Gbps、5世代になると10Gbpsへと高速化が可能です。

ネットワークエンジニアの仕事の内容は増々高度化しするでしょうし、工事屋さんからエンジニアへと進化します。

 

私のような手先が器用でモノ作りが好きな人間が向いていた時代から、スキル重視へと変わらなければなりません。

 

ネットワークエンジニアに向いていること

・知識の習得をいとわない

・IT業界、通信業界の情報に敏感

・情報収集と分析力に長けている

・課題解決スキルを身に付ける

・マネジメントスキル

などを必要とされるのではないでしょうか?

 

でも、最初から身に付けている人なんているはずはありません。

仕事をしながら、徐々に身に付ければいいのです。

 

ですので、文系・未経験でも大丈夫!

と求人案内にあるんでしょうね!

安心して応募してくださいね。

ネットワークエンジニアになるには「無料スクール」がお勧めです。

 

未経験でもネットワークエンジニアになれる?

ITエンジニアの仕事は専門性が高く、未経験からの挑戦は難しそうに思えるかもしれませんが、実際には「未経験可」としている求人も少なくありません。

 

ネットワークエンジニアにおいても例外ではなく、未経験から先輩といっしょに仕事を進めるうちに力をつけて、第一線で活躍する人も多い職種です。

 

考えてみれば、誰もが最初は未経験からのスタート。ITの現場はプロジェクト単位で行われ、チームで同じゴールを目指して働くため、困ったときには助け合うのが当然というマインドがあります。

 

ネットワークエンジニアは、転職をして収入がアップすることも珍しくない職種です。

実務で得た経験を資格取得につなげ、80%以上の人が1~2回の転職を経験しています。

 

ネットワークエンジニアは、ネットワークのみにとどまらない、幅広いキャリアアップの選択肢が用意されている仕事といえるでしょう。

 

 

そのためには、スキルを磨き、転職サポートが受けられる『ネットビジョンアカデミー』が最適です。

・受講料無料

・教材等の費用も一切かからない

・地方からの入校者は無料のシェハウスあり

・期間は最短2ヶ月

・入校条件:年齢(18歳~31歳)、未経験・文系卒でもOK

先ずは、無料カウンセリングを申し込んでください。

ITエンジニア始めるならネットビジョンアカデミー(NVA)

 

ホーム戻る


コメント